名前*ジャム蔵(シュナ&トイプーmix。アメリカではシュヌードルというらしい | 住まい*多摩川沿い | 性格*お調子モノ | 特技*なんちゃってフリスビー&早食い | 体重5kg('05.1月現在)


by ayuzoo

カテゴリ:┣ 成長記録( 32 )

「どんな犬でもフリスビードッグになれる」の本を片手に
練習を重ねる日々・・・。

フリスビー犬にさせるには8割が「投げ手」にかかっているそうで
走る犬の目の前にびゅーんと飛ばすことができれば
どんな犬でも思わずそれに飛びつきたくなるという。
それがむずかしいんだけどね。

というわけでひたすら練習! 練習!!
ジャム蔵がキャッチできてごほうびもらえて
「フリスビーたのしい!」と思ってくれるように。
高い声でオーバーにほめてほめて・・・ヤル気にさせる。
一時はまったく興味を示さなくなって
もうダメか・・・と思ったこともあったけど
「飼い主があきらめたら終わりです!」という
しつけ教室の先生の言葉を思い出してがむばりました。

フリスビーコレクションばかりが増えていき・・・
c0025975_7192274.jpg


→続きを読む
[PR]
by ayuzoo | 2004-12-30 23:59 | ┣ 成長記録
スクエアな犬に
(タテヨコ比がいっしょってことね)あこがれてた。
足のながーい犬。
ダンナと息子に言わせると
「それは自分にないものねだり」(←っるさい!)

幼児体型から大人に・・・
足が長くなってきたジャム蔵は6ヶ月半。
大好きなかわいいポーズ!
c0025975_5121787.jpg


→かわいー頃のジャム蔵。1歳までの成長記録indexへ


小さい頃のジャム蔵にも1票よろしく→

[PR]
by ayuzoo | 2004-12-30 23:58 | ┣ 成長記録
c0025975_5362066.jpg

はじめはジャム蔵の気配を感じただけで
「シャァ!シャァ!」と威嚇していたぱんちゃん
だいぶ慣れてきた様子。
ほら、こんなに近づいても平気!

でもジャム蔵がかぶりつくと(食うなー!)
露骨にイヤな顔をしてそそくさと逃げる。

ゆっくりゆっくり近づいていこうね。
ジャムぱん!

c0025975_536273.jpg

笑顔のジャム蔵は7ヶ月半

→かわいー頃のジャム蔵。1歳までの成長記録indexへ


小さい頃のジャム蔵にも1票よろしく→

[PR]
by ayuzoo | 2004-12-30 23:55 | ┣ 成長記録

自分でカットに挑戦

前回はトリマーの友だちに教えてもらいながらのカットだったけど
今日はひとりでやってみよ!

いつもはベランダに置いてあって
多摩川のはるか向こうに見える富士山に沈む夕日を眺めながら
ビールを飲むためのテーブルが今日はトリミング台に早変わり。
c0025975_17123233.jpg


やや緊張気味のジヤム蔵はほっといて
ざくざくと大胆にバリカンをかけます。

c0025975_17124315.jpg


自分の毛も食おうとするジャム蔵。
「食うな!」
なんだかデコボコ・・・大丈夫かしらん?

まーまー、細かいことは気にすんなって。
またスグ伸びてくるんだから。

c0025975_17124998.jpg

スコティッシュテリアのできあがり!


→かわいー頃のジャム蔵。1歳までの成長記録indexへ


小さい頃のジャム蔵にも1票よろしく→

[PR]
by ayuzoo | 2004-12-30 23:54 | ┣ 成長記録

多摩川で初泳ぎ

もともとはプードルは水辺で働く猟犬だったそうな。
水中で作業しやすいよう、被毛をカットしたのが
クリップの始まりだそうな・・・。ふむふむ。

じゃ、半分プードルのジャム蔵も
もちろん泳ぎは得意・・・なハズ。

行くわよジャム蔵、泳ぎに。

c0025975_1731866.jpg

強引に入れてみた。
かなーり困っている様子。
c0025975_17311587.jpg

「た、た、たすけてくださーい」
悲痛にゆがむ顔。
c0025975_17312194.jpg

「あー水いっぱいのんじゃった。おいしかった」

この後、おしっこが止まらなくなる
「おしっこ星人」にヘンシンしたのは言うまでもない。


→かわいー頃のジャム蔵。1歳までの成長記録indexへ


小さい頃のジャム蔵にも1票よろしく→

[PR]
by ayuzoo | 2004-12-30 23:53 | ┣ 成長記録
暑いのはニガテなジャム蔵。

なるべく朝の涼しい時間にフリスビーの特訓、特訓。
c0025975_14474594.jpg

ふんばってキャッチ。
c0025975_14473646.jpg

ボールもくわえられるデカイ口。
c0025975_1446778.jpg

走り回って疲れると草むらに逃げ込んでヘェヘェ・・・。
c0025975_14481637.jpg

でもまたすぐに元気に走り出すタフガイ。
c0025975_14494516.jpg


きょうもいっぱい遊んだね。
c0025975_14461682.jpg

なにを思うのか、ジャム蔵7ヶ月の夏・・・。


小さい頃のジャム蔵にも1票→
[PR]
by ayuzoo | 2004-12-30 23:52 | ┣ 成長記録
お友だちと湘南の海へ行って来ました。
c0025975_14575195.jpg

湘南なんて何年ぶり?
もしかしたら高校生以来かもしれない。
ジャム蔵が喜んでくれるのなら
どこへでも連れていってあげようと思うバ飼い主です。はい。
それにしても・・・
c0025975_14593396.jpg

砂、食うんじゃなーい!! ボケーッ!!
c0025975_14593934.jpg

多摩川とは違って海の水はしょっぱかったみたい。


→かわいー頃のジャム蔵。1歳までの成長記録indexへ


小さい頃のジャム蔵にも1票よろしく→

[PR]
by ayuzoo | 2004-12-30 23:51 | ┣ 成長記録
暑すぎるとなーんにもする気になれないのは
人間もネコも犬も同じらしい。
c0025975_995085.jpg
c0025975_995565.jpg

弱ってます。


→かわいー頃のジャム蔵。1歳までの成長記録indexへ


弱り切ってるジャム蔵にポチッとな→

[PR]
by ayuzoo | 2004-12-30 23:50 | ┣ 成長記録
c0025975_9134277.jpg




→かわいー頃のジャム蔵。1歳までの成長記録indexへ


固まってるジャム蔵にポチッとな→

[PR]
by ayuzoo | 2004-12-30 23:49 | ┣ 成長記録
ジャム蔵を迎える前から、早々とネットで購入したベッド。
最初はデカ過ぎて失敗だった・・・
もっと小さいサイズを買えばよかった・・・

なーんて思っていたが!


c0025975_9151170.jpg

いまではピッタリサイズ。

c0025975_9151740.jpg

c0025975_9152289.jpg

なんかちょーだい光線炸裂中・・・



→かわいー頃のジャム蔵。1歳までの成長記録indexへ


小さい頃のジャム蔵にも1票よろしく→

[PR]
by ayuzoo | 2004-12-30 23:48 | ┣ 成長記録