名前*ジャム蔵(シュナ&トイプーmix。アメリカではシュヌードルというらしい | 住まい*多摩川沿い | 性格*お調子モノ | 特技*なんちゃってフリスビー&早食い | 体重5kg('05.1月現在)


by ayuzoo

犬の知能 05.2月28日(月)

ジャム蔵のおもちゃ、ひとつひとつに
名前をつけているのには理由がある。

それは去年の春頃、新聞でこんな記事を見つけた。

ボーダーコリー種の「リコ」(9歳、オス)は生後10カ月から飼い主によって名前を覚える訓練をされていた。リコを調べた結果、約200の単語を理解し、新しい単語を覚えていく過程も、人間の子どもに似ているというのだ。

約200の単語?
それはすごい。
ジャム蔵にもできるかな?




それからはひっぱりっこしたり、投げたりするときに
ひたすらその名前を連呼していっしょに遊ぶ。

c0025975_21221993.jpg
これは足が1本とれたザリガー。
「ザリガー! ザリガー! ブンブンブン! ザリガーーーー!!」

c0025975_21144019.jpg
これはがぉ。こうして見るとかわいい。
「がぉ! がぉ! がぉ! がぉ! がぉーーーーー!!」

c0025975_21142526.jpg
シンジョー。まだ阪神にいた頃にダンナが買ってきた。
「シンジョー! シンジョー! シンジョー! シンジョーーーーーー!!」
「シンジョー持ってきて、ジャムジョー!」

c0025975_2114361.jpg
やわらかボール1号、2号。

c0025975_21141417.jpg
むし。(そのまんま・・・)

c0025975_2114769.jpg
たまちゃん。まつげがキュート。

c0025975_2114269.jpg
ぽち。(ひもつき)

c0025975_21135640.jpg
にく。すでに食いちぎられてる。

c0025975_21135270.jpg
ねこの手1号2号。

c0025975_21134798.jpg
ぺんちゃん。いちばんさいしょに買ったおもちゃ。丈夫にできてる。
柴犬によく盗まれる。なかなか返してくれない。

c0025975_21134226.jpg
バボちゃん。(似てるから、と息子が命名)

c0025975_21133654.jpg
ノビノビ。

c0025975_21141935.jpg
これもおぼえた。ながいネーミングだけど。
アインシュタインの首輪。


まだまだ他にもあるんだけど
多すぎて紹介しきれましぇん。

このひとつひとつのおもちゃを
ぜ〜んぶ、ちゃんと箱に入れて(ジャム蔵が、だよ)
「おかたずけ」するのが就寝前の日課。
c0025975_21221396.jpg




これだけいろんな言葉を理解しているのに
「おいで」って言っても反応しないのは
絶対わざとだよねージャム蔵。
なによ、その上目づかいの目は!
c0025975_21224580.jpg



c0025975_8554640.jpg
新しくLAから参加してくれる
LUCKYくん。よろしく。




クリックは1日1回だけでOK →
1日何回もクリックしてくれたんだって。わりといいヤツ、Aくん! ありがと。
せっかくよっぺーさんに好敵手と言ってもらえたのに、なんだこのざまは!?

[PR]
by ayuzoo | 2005-02-28 09:01 | ┣ 現在進行日記