人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前*ジャム蔵(シュナ&トイプーmix。アメリカではシュヌードルというらしい | 住まい*多摩川沿い | 性格*お調子モノ | 特技*なんちゃってフリスビー&早食い | 体重5kg('05.1月現在)


by ayuzoo

フードの話 05.2月19日(土)

シュナにするかトイプーにするか迷っていた頃
トイプー成犬に見られる涙やけというのが気になった。

原因はいろいろあるがフードも影響しているらしい。

フードの話 05.2月19日(土)_c0025975_8135735.jpg




フード?






それまで猫のぱんにはフツーのホームセンターで買ってくる
フツーのキャットフードをあげていた、
なんの考えも持っていないおバカな飼い主。

でもいろいろ調べていくうちに
だんだんこわくなってきた。

安すぎるドッグフードには、危険がいっぱい ?
粗悪なドッグフードはなにが入っているかわからない?

うーコワイよー!
じゃどうしたらいいのさー?

手作り食がいいっていうけど
めんどくさいし、栄養バランスとか自信ない。
何十年もつづけていくワケだし。

私なりに悩んだ末にたどりついたフードがコレ
涙やけにもいいらしい。

あと、気をつけたいのは量。
犬はいくらでも食ってしまう、胃が8倍にも膨らむ胃拡張。
食っても食っても満足感なんて得られないらしい。
(幼少時代にもっともっと満足感、と食い過ぎて
吐いた経験を持つうちのダンナといっしょだな)

肥満は人間といっしょで犬にとってもよくないみたい。
ジャム蔵の場合、1日に必要なカロリーは386キロカロリーで110g。
2回にわけてあげるから1回55g。
ちゃんとデジタルはかりで計ることにした。

→体重からわかる1日に必要なカロリー

さて、いつものように
「じゃむじょー! おなかすいたー? ごはん食べようか」



フードの話 05.2月19日(土)_c0025975_81423.jpg
なんともなさけない顔でひたすら待つ。


フードの話 05.2月19日(土)_c0025975_8135395.jpg



うちではぱんちゃんが先。










フードの話 05.2月19日(土)_c0025975_8401438.jpg
ガツガツガツと超早食い。
時間にして12秒フラット。ちゃんと噛めよー。





フードの話 05.2月19日(土)_c0025975_9193840.gifミミちゃんご入会!
どー考えてもまゆげ、ヘンだろ?








ハラ減ったーでクリック! →
フードの話 05.2月19日(土)_c0025975_8315958.gif


8,9,10,11位あたりは白熱のバトル!

by ayuzoo | 2005-02-19 08:37 | ┣ 現在進行日記