Top

↑新しいブログはコチラ


劇的に変化する1才までの成長記録。撮りためておいた写真をもとに随時更新中!


あゆぞうです。よろしく


05.4月(最新順)
┣ダンナ初公開!
┣うれしい悲鳴
┣逆立ち犬なるか!?
┣ベランダビールの季節
┣フレンチブルとの相性
┣ペットホテルでお留守番
┣お手製のカブリモノ(年賀状ネタ)
┣高速2人乗り解禁

05.3月(最新順)
┣お散歩デビュー一周年
┣LAまで届け!
┣ぞくぞく増殖中
┣最近のヒット! おもちゃ
┣年とともにとれるカド?
┣完全にマイッテます
┣モンチッチ化
┣犬とねこ(ヤラセなし!?)
┣現生シール当選者発表!
┣吉岡フード、おためし期間中
┣三代目の牛のひづめ
┣ブルブルッを観察
┣増えてます、増えてます
┣ぼしろー、がむばれ!
┣未確認生物?
┣和風の名前
┣うれしいの表現方法
┣まつげでトリプルトラバ!
┣ラブラブ?(散歩の歴史)
┣ブログのお引っ越し
┣へんな顔
┣オリジナルシール欲しい人...
┣賛否両論(フードの話)
┣卒業おめでと

05.2月(最新順)
┣犬の知能
┣トンネル
┣祝・応援隊入隊!
┣お気に入りのおもちゃ
┣マーキングはオトコの証?
┣気になる世露死苦ドッグ

┣フードの話
┣知らない間に
┣雨の日のお散歩
┣ババンバン!の実態
┣モニター死す!
┣スキン変更に成功!
┣濡れると貧相
┣コメントの返事にニンマリ
┣早く蹴って!
┣同盟にあこがれて
┣手作りセーター(ジーンについて)
┣ねこについて(つづき)
┣犬ログだけど、ねこについて
┣年とるワケだよ
┣お散歩バッグ


04.1月(最新順)
┣フルマラソン完走祈願おにぎり
┣ジャム蔵くーん、ハーイ!
┣アクセス数にあくせく!?
┣月イチのイベントに・・・
┣うれしいニュース!
┣ フリスビー大好き!
┣ ひっぱりっこ
┣ ねぐせ!!
┣ お散歩いけないねー
┣ フセ、マテ〜
┣ はっぴばーすでぃ!(ブログstart)

おともだち紹介その1
おともだち紹介その2
おともだち紹介その3


↑骨拾い隊入隊しました


お友だちLinkほか


名前*ジャム蔵(シュナ&トイプーmix。アメリカではシュヌードルというらしい | 住まい*多摩川沿い | 性格*お調子モノ | 特技*なんちゃってフリスビー&早食い | 体重5kg('05.1月現在)
by ayuzoo
犬ログだけど、ねこについて。05.2月6日(日) 
c0025975_10185658.jpg

うちには4歳を過ぎたねこがいる。
慣れるまで時間がかかることを覚悟して
部屋を仕切ってジャム蔵と離して暮らしている。

ねこのぱんちゃんは、昔住んでいた築40年以上のボロ家のウラで
2000年の10月ごろ生まれた。
おかあさんねことかわいい子ねこ3匹の中の一匹だった。
子ねこ特有のみゃーみゃーという声が
毎日、家の中まで聞こえていた。

ある日、その声が叫ぶような鳴き声に変わり
泣きやまなくなった。
心配になった私は雑草をかき分けて姿を探した。





するとすごーく小さい子ねこが一匹だけ。
他の子猫とおかあさんは見あたらない。
どうしたんだろう? はぐれちゃったのかな?
そのうちおかあさんが迎えにくるだろうと
段ボールの中に毛布を入れて庭に置いておいた。

でも・・・何時間たってもおかあさんは姿を現さない。
次の日もその次の日も庭の真ん中で泣き続ける子ねこ。

一時預かりみたいな気持ちでいた私もだんだん不安になる。
私の母はねこ嫌いだし、ダンナはねこアレルギー。
とても飼える状況にない。
でも捨てるワケにはいかずに何日かが過ぎた。

ある時、目の前のオモチャに反応しないことに気付く。
顔に触れればじゃれてくるのに
離れると見失ってねこパンチが宙を切る。
常に眼球が左右にグルグルと動く。
もしかして見えてない?

それからはネットでいろんな先生に質問したり
近所の動物病院に連れていったりした。
大学病院なら調べてくれるだろうということだったが
全身麻酔はこの子には危険だろうし、結局あちこち調べても
原因はわからないかもしれないと言われた。
たぶん、生まれつきで未熟児だったのかもしれない。
なんだか納得いかなかったけど
確かに全身麻酔はこわい。
こんなちっちゃい命が麻酔の後、目覚めなかったら・・・。

その後、家の近所で母ねこと2匹の子ねこの姿を見かけた。
あのおかあさんだ。
たぶん、自ら捨てたのだ。お母さんには目が見えていないこと、
ノラ猫としては生きていけないことが本能的にわかっていたのだ。

結局、そのまま受け入れることにした。
だって当の本人(ねこ)はいたって元気で
とてもしあわせそうにひなたぼっこしたり
走り回ったりしているから。
母とダンナも目の見えないねこを捨てろとは言わなかった。

ガリガリに痩せていたのに
おなかだけはパンパンに膨らんでいた(虫がいた!)ので
名前は「ぱんちゃん」にした。
トイレもすぐに覚えたし、
階段を上がることも降りることもできるようになった。
部屋の間取りもアタマの中にちゃんと入ってる。
ゴハンの前にオテだってする。

でも生まれてから4年間、一度も外の世界に出たことはないし、
他の動物というものを知らなかった。

ジャム蔵が来るまでは。
(長くなったので次回につづく・・・)

犬ログだけど、ねこについて(つづき)
[PR]
by ayuzoo | 2005-02-06 10:23 | ┣ 現在進行日記
<< 05.2月7日(月) ねこにつ... 年とるワケだよ。 05.2月4... >>


↓会員一覧


→ババンバン!ドックの実態
ちっちっち。
外見にだまされたでしょ?


→会員証発行依頼はこちらへ



↑ワンクリックのパワーください
最新のトラックバック
あゆぞうさん、Thank..
from Funny Doggie
会員証欲しいです&#98..
from Funny Doggie
会員証
from 日常生活&ジャックラッセルテリア
巷の流行りもの PART..
from クリままの独り言
ペットスタジオでパシャ!
from 日曜日生まれ!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧