名前*ジャム蔵(シュナ&トイプーmix。アメリカではシュヌードルというらしい | 住まい*多摩川沿い | 性格*お調子モノ | 特技*なんちゃってフリスビー&早食い | 体重5kg('05.1月現在)


by ayuzoo

フリスビードッグになれるのか? [成長記録]

「どんな犬でもフリスビードッグになれる」の本を片手に
練習を重ねる日々・・・。

フリスビー犬にさせるには8割が「投げ手」にかかっているそうで
走る犬の目の前にびゅーんと飛ばすことができれば
どんな犬でも思わずそれに飛びつきたくなるという。
それがむずかしいんだけどね。

というわけでひたすら練習! 練習!!
ジャム蔵がキャッチできてごほうびもらえて
「フリスビーたのしい!」と思ってくれるように。
高い声でオーバーにほめてほめて・・・ヤル気にさせる。
一時はまったく興味を示さなくなって
もうダメか・・・と思ったこともあったけど
「飼い主があきらめたら終わりです!」という
しつけ教室の先生の言葉を思い出してがむばりました。

フリスビーコレクションばかりが増えていき・・・
c0025975_7192274.jpg





でも、JFA公式フリスビーなどのプラスチック製の固いヤツは
ジャム蔵にとっては飛びすぎるし、キャッチがむずかしい。
大会に出るワケじゃないんだから、もっとくわえやすいモノがいい。

そんなとき、フリスビー犬として
前から密かに憧れていたボーダーコリーが
やわらかそうなフリスビーで遊んでいるところに通りかかった。
やっぱり投げる飼い主さんがとっても上手。
よし、今日こそ思い切って飼い主さんに話かけてみるぞ。
「こんにちは。それどこで売ってるんですか?」
いろいろ話を聞いてよく見せてもらうと
ビニール製でペットショップに売ってるという。
c0025975_91178.jpg

それからはそのボーダーコリーのフランコパパに会うたびに
ジャム蔵にも投げてもらったりして練習した。

そして記念すべき偶然の初キャッチは
7月14日、フランス革命の日(??)
c0025975_9161797.jpg
フランコパパのおかげです。ありがとう!
c0025975_9162544.jpg
注)↑これはプラスチック製です。
いちばんキャッチ率が高いのはナイロン製のやわらかいヤツ
近所のジャスコで購入。


それではここでキャッチの数々をご紹介。
c0025975_7182529.jpg
c0025975_7183348.jpg
c0025975_7184077.jpg
c0025975_7192878.jpg
c0025975_7193372.jpg

うーん・・・、どれもピンボケだし、構図もイマイチ。
カメラのウデをみがかなくては!

→かわいー頃のジャム蔵。1歳までの成長記録indexへ


小さい頃のジャム蔵にも1票よろしく→

[PR]
by ayuzoo | 2004-12-30 23:59 | ┣ 成長記録