Top

↑新しいブログはコチラ


劇的に変化する1才までの成長記録。撮りためておいた写真をもとに随時更新中!


あゆぞうです。よろしく


05.4月(最新順)
┣ダンナ初公開!
┣うれしい悲鳴
┣逆立ち犬なるか!?
┣ベランダビールの季節
┣フレンチブルとの相性
┣ペットホテルでお留守番
┣お手製のカブリモノ(年賀状ネタ)
┣高速2人乗り解禁

05.3月(最新順)
┣お散歩デビュー一周年
┣LAまで届け!
┣ぞくぞく増殖中
┣最近のヒット! おもちゃ
┣年とともにとれるカド?
┣完全にマイッテます
┣モンチッチ化
┣犬とねこ(ヤラセなし!?)
┣現生シール当選者発表!
┣吉岡フード、おためし期間中
┣三代目の牛のひづめ
┣ブルブルッを観察
┣増えてます、増えてます
┣ぼしろー、がむばれ!
┣未確認生物?
┣和風の名前
┣うれしいの表現方法
┣まつげでトリプルトラバ!
┣ラブラブ?(散歩の歴史)
┣ブログのお引っ越し
┣へんな顔
┣オリジナルシール欲しい人...
┣賛否両論(フードの話)
┣卒業おめでと

05.2月(最新順)
┣犬の知能
┣トンネル
┣祝・応援隊入隊!
┣お気に入りのおもちゃ
┣マーキングはオトコの証?
┣気になる世露死苦ドッグ

┣フードの話
┣知らない間に
┣雨の日のお散歩
┣ババンバン!の実態
┣モニター死す!
┣スキン変更に成功!
┣濡れると貧相
┣コメントの返事にニンマリ
┣早く蹴って!
┣同盟にあこがれて
┣手作りセーター(ジーンについて)
┣ねこについて(つづき)
┣犬ログだけど、ねこについて
┣年とるワケだよ
┣お散歩バッグ


04.1月(最新順)
┣フルマラソン完走祈願おにぎり
┣ジャム蔵くーん、ハーイ!
┣アクセス数にあくせく!?
┣月イチのイベントに・・・
┣うれしいニュース!
┣ フリスビー大好き!
┣ ひっぱりっこ
┣ ねぐせ!!
┣ お散歩いけないねー
┣ フセ、マテ〜
┣ はっぴばーすでぃ!(ブログstart)

おともだち紹介その1
おともだち紹介その2
おともだち紹介その3


↑骨拾い隊入隊しました


お友だちLinkほか


名前*ジャム蔵(シュナ&トイプーmix。アメリカではシュヌードルというらしい | 住まい*多摩川沿い | 性格*お調子モノ | 特技*なんちゃってフリスビー&早食い | 体重5kg('05.1月現在)
by ayuzoo
パピークラス(しつけ教室)体験談 [成長記録]
北千束動物病院は1Fがクッキー屋さんとトリミングサロンで
2Fが病院、3Fがファミリーメンバードッグスクール
という犬にとってはいたれりつくせりの病院だ。

ジャムが参加したパピークラスはというと・・・




1回2時間のグループレッスンで
横について歩く練習、呼び戻しの練習、タッチング、
他の犬とコミュニケーションをとる遊びの時間など、
おやつを使ってしつけ方を教えてもらう。

参加している犬種はさまざまだけど
やっぱりトイプーが多かった。流行ってるのね。
あとはチワワやダックス、ジャックラッセルなどがいた。
みんな血統書付きの高そーな犬ばかり。
うちのは所詮、雑種だからなー。
しかも3ヶ月にもなっていない一番年下だった。

でも本やネットで勉強するのとはまったく違う。
感心したのは先生の声のトーン。
すごぉ〜く高い声で「ヨシヨシヨシヨシ」を連発する。
褒めるタイミングも絶妙だ。
するとどんな犬でも注目する。
なんだか先生がうらやましい。
私のいうことは聞かないのに
先生のいうことはすごくよく聞くジャム。
指示を待って楽しそうに遊ぶジャム。

遊びといえば、大抵の犬はひっぱりっこが大好き。
ジャムもなんでもすぐにひっぱりっこに持ち込もうとする。
でも、一部のしつけの本には
凶暴性を助長させるからさせない方がいいとか、
最後に飼い主が必ず勝つようにするとか書いてある。
確かにジャムも「うー、うー、うー」と唸って恐かったので
あまりひっぱりっこはしないようにしていた。

そう先生に質問すると
「どんどんやってあげてください。
唸るのは楽しくて興奮しているから。
それを利用してちょーだいを教えるんです」

どういうことかというと・・・

●ひっぱりっこする→●楽しい→●「ちょーだい」で離す→●すると褒められてまたひっぱりっこ再開→●また楽しい→・・・
これの繰り返し。

犬が覚えることの原理は
「味をしめる」と「懲りる」のどちらかだとどこかに書いてあった。
怒られたりびっくりしたりして懲りることと
おやつがもらえたり、楽しいことに味をしめること。

いろんな「楽しいこと」をインプットして
たくさん褒めてあげれば
しつけはうまくいくのかもしれない。

先生のようになりたい。
そう、しつけ教室とは犬ではなくて
「飼い主をしつける」ための教室なのだ。
飼い主次第で犬はどんどん変わる。

あとは根気。
「1日50回おすわりさせてください」とか
「マテをだんだん長くできるように」
など毎回、宿題が出た。
子犬が集中できるのは5分。
短時間でいいから1日に何回もくりかえす。
いろんな場所で(台所とか玄関とか)、
いろんなシチュエーションで(散歩の途中とか)。

結局、全部で6回パピークラスに通った。
はじめはなんにもできなかったジャムも
最後の回には他の犬のお手本として
私の横に付いて自慢げに歩いていた。

やっぱり行ってよかったな。
しつけられたのは私の方なんだけどね。

c0025975_11562021.jpg

うちにきてちょうと1ヶ月。
だんだんボサボサになってきた。


→かわいー頃のジャム蔵。1歳までの成長記録indexへ


小さい頃のジャム蔵にも1票よろしく→

[PR]
by ayuzoo | 2004-12-31 23:48 | ┣ 成長記録
<< しつけ教室に申し込む [成長記録] ジャム蔵に改名したワケ [成長記録] >>


↓会員一覧


→ババンバン!ドックの実態
ちっちっち。
外見にだまされたでしょ?


→会員証発行依頼はこちらへ



↑ワンクリックのパワーください
最新のトラックバック
あゆぞうさん、Thank..
from Funny Doggie
会員証欲しいです&#98..
from Funny Doggie
会員証
from 日常生活&ジャックラッセルテリア
巷の流行りもの PART..
from クリままの独り言
ペットスタジオでパシャ!
from 日曜日生まれ!
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧