名前*ジャム蔵(シュナ&トイプーmix。アメリカではシュヌードルというらしい | 住まい*多摩川沿い | 性格*お調子モノ | 特技*なんちゃってフリスビー&早食い | 体重5kg('05.1月現在)


by ayuzoo

しつけ教室に申し込む [成長記録]

2回目のワクチンを打ってもらった北千束動物病院
なぜ、ここを選んだかというと、
しつけ教室(6ヶ月ぐらいまでのしつけ)があったこと。

犬種選びにも、ながーい時間がかかったけど
しつけについてもかなりいろいろ調べた。
ネットで検索したり、図書館で本を借りてきたり・・・。

もとはスボラな性格なのに、
子育てのときも育児書なんて読んだことなかったのに
今回はなぜだか、そーとーに気合いが入っていた・・・。





犬の成長は早い。1年で大人になってしまうという。
だから、しつけはとにかく6ヶ月までが勝負。
早い時期からいろんなモノを見せて
いろんな経験をさせてあげることが大事。
あと、分離不安やムダ吠えなど
いろんな問題行動についても調べた。
そんな問題犬にさせないために、飼い主としてなにをすべきか?

シアワセなことに家で仕事ができる環境にあるので
いつもいっしょにいてあげられる。
できることはすべてしてあげたいと思う。
(あーこんなセリフ、息子が聞いたら怒るな。
だって彼は保育園&学童保育で育ったんだから。
でもね、でもね。あの頃は若くて生活も安定してなくて
かーちゃんだってすごく忙しくて・・・と一応いいわけしてみる)

いろいろと情報は仕入れたけど、はじめて犬を飼う不安はなくならない。
そこで、とにもかくにも近くでしつけ教室がある病院を探した。
しつけ教室はたくさんあったけど「病院」というのが信頼できる気がした。

1回めの簡単なカウンセリングの結果、
早ければ早いほどいいという先生のアドバイスを受けて
お散歩デビューとほぼ同時期の生後3ヶ月になる前から
パピー教室に通うことになった。
c0025975_19443315.jpg

そんな飼い主の気合いにもしらんぶりで
おニューのフリスビーに夢中なジャム。
「あーそんなに噛んだらだめだってばー」

→かわいー頃のジャム蔵。1歳までの成長記録indexへ


小さい頃のジャム蔵にも1票よろしく→

[PR]
by ayuzoo | 2004-12-31 23:49 | ┣ 成長記録