名前*ジャム蔵(シュナ&トイプーmix。アメリカではシュヌードルというらしい | 住まい*多摩川沿い | 性格*お調子モノ | 特技*なんちゃってフリスビー&早食い | 体重5kg('05.1月現在)


by ayuzoo

ペットホテルでお留守番 05.4月6日(水)

南のリゾートとかに行きたいー!!
ジャム蔵と一緒の旅行がいいー!!
と主張した私の案はあっさり却下。

「アジアの国を知って、ニッポンを勉強するのだ」
というカターイ男性陣2人の思惑に負けて
行って来ました、台湾。

結論から言うとなかなかよかった。

お世辞にもあまり美しいとは言えないお店に入り、
カタコトの日本語しか通じないおにーちゃんに注文して
出てきた激辛麻婆豆腐にゼェゼェしたり、
ドッタンバッタンと悲鳴を上げながら走るバスでは
坂道を走っている途中、停留所でもないのに突然止まって
運転手のおっちゃんが降りていってしまい、
「なんだなんだ?」と思っていたら
ちゃっかり自分の食事を買いに行っただけだったり・・・。

ありえない光景を見たり
知らなかった思いに触れることができた旅行だった。

でも、寝坊してドタバタの出発で
デジカメのCFカードを入れ忘れてしまって写真は一枚もナシ。
台北の町を歩いていて「写真撮りてー!!」と叫んだことが何回あったか。

そして、ジャム蔵とぱんちゃんはお留守番だった。






目の見えないぱんちゃんは、とてもじゃないけど
どこかに預ける気にはなれなかった。
だからお友だちのyueちゃんに頼んで
エサと水をチェックしに来てもらった。
(ホントにありがとね、yue&tora!)

ジャム蔵は預けることにした。
こういうときのために、普段からクレートでひとりで寝かせたり
必要以上にかまわないでお留守番できるようにしてきたんだから。
いい経験になるでしょう。環境が変わって新鮮かもしれない。
かわいい子には旅のお留守番って言うし(ちがう?)。

地元のペットホテルも考えたんだけど
早朝の出発で夜遅い帰宅なので4泊することになってしまう。
それは経済的にも、ちとツライ。

いろいろ探して成田空港近くのペットホテルマキに預けることにした。
ここなら、車もいっしょに預かってくれるし、
早朝深夜も飛行機が飛んでる間は対応してくれる。
出発間際までいっしょにいられるし、帰ってきてすぐに会える。

旅行中、あんまり口には出さないようにしてたけど
ジャム蔵がいないことがさみしくてさみしくてしかたなかった。
たった3日間なのにね。

きっとおバカなジャム蔵は、お留守番なんて理解できるわけもなく
「わーいわーい、やさしくしてもらえてうれしいなー」
「怒る人いないし、友だちもいるし、ここが新しいおうちなんだー」
とか思って、いつものノリでハシャいでいたに決まってる。

えっ? ちがうって? ジャム蔵、おこってる?
c0025975_1248917.jpg


でも、昨日の夜、空港で会ったときには大喜びだった。
(まー、いつも、誰にでも。なんだけど)
「ジャムじょー、ジャムじょー!! 会いたかったじょー」と
感動の再会をしていた私たちに
「恥ずかしいから早く行こうよ」と冷たいダンナのひとこと。

ふんだ、やきもち焼くなんて大人げないわよ。

c0025975_12481334.jpg

かなーり、お疲れモードのジャム蔵。
知らないところで、やっぱり少しは緊張していたのかな?



かなーり、落ちてしまったジャム蔵に愛のワンクリック→
[PR]
by ayuzoo | 2005-04-06 13:04 | ┣ 現在進行日記