人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前*ジャム蔵(シュナ&トイプーmix。アメリカではシュヌードルというらしい | 住まい*多摩川沿い | 性格*お調子モノ | 特技*なんちゃってフリスビー&早食い | 体重5kg('05.1月現在)


by ayuzoo

年とともにとれるカド? 05.3月22日(火)

はじめて子供を育てた頃(遙か18年前・・・)
私は21才で高卒のプーだった。

家賃4万5000円の借家は2DK2階建、
汲み取り式のトイレだった。

緊張の公園デビューを果たし、
気の合いそうなお母さんを物色して
ナンパする毎日だった。

同じ年頃の子供を持つ親同志だから
すぐに仲良くなって自然と会話もはずむ。

でも、どうしてもひっかかったことがある。











「●●ちゃんママ」

と呼ばれること!

なんでさ!
わたしにはれっきとした「あゆぞう」という名前があるのに
●●ちゃんママとは、なにごと?
私は●●の母でしかないのか?
名字にも馴染めないのに、●●さんの奥さんだし。

なんだか誰かの付属品でしか生きていけないみたいに思えた。
自立した女性になりたいと、公園の砂場で固く誓った。

・・・そして18年が過ぎ、今ではこんなブログな暮らし。

あの頃を振り返ってみると
若さゆえの、許せないことがたくさんあって
トンガっていた初々しいころのアタシ。

え? いま?
いまは全然おっけー。
寄りかかれる誰かがいてくれるのはシアワセだと思えるし。

ジャム蔵ママとかジャムママとか呼ばれることにも
なーんの抵抗もない。

ジャム蔵の付属品であることは誇らしいもん。

年食うと、まるくなるのね、人って。
もしかして、犬も?
ジャム蔵もババンバンじゃなくなる日が来るのかな?
ちょっとさみしいね。
年とともにとれるカド? 05.3月22日(火)_c0025975_2292047.jpg


私の中にトンガリくんは、まだいるかな? ジャム蔵?




ワンクリックでジャム蔵に1票→
by ayuzoo | 2005-03-22 22:14 | ┣ 現在進行日記